沿線おでかけ情報

K PRESS web

|編集部のブログ|2023/03/23

K PRESS編集部ブログ

「こども本の森 中之島」で絵本に囲まれて子供時代にタイムスリップ!【大阪】

いつもK PRESSをご愛読いただき、ありがとうございます!
和スイーツと猫が大好きな編集担当Yです。

今回は京阪沿線の素敵な建物をご紹介する連載「アートと巡る建物探訪」の取材舞台裏をご紹介♪
2023年3月号で大阪・中之島「こども本の森 中之島」を取材させていただきました。

こども本の森 中之島

「こども本の森 中之島」は美術館やモダンな建築が多い中之島エリアにある、絵本や児童書がたくさん所蔵された文化施設です。
建築家の安藤忠雄さんが手掛けた建物は、オシャレな外観がとっても素敵です!

こども本の森 中之島

いつもかっこいい写真を撮影してくれるカメラマンのOさんと編集スタッフで、メイン写真をどこにするか、実際にファインダーをのぞきながら決めていきます。

こども本の森 中之島

撮影中、小さいころ読んだなつかしい絵本を見つけて、思い出話が止まりません(*^^*)
おばけの絵本が集まるコーナーでは、子供の頃どの絵本が怖かったかで盛り上がりましたよ☆
スタッフIさんの思い出の怖い絵本を発見!!
最後のページが本に怖くて、大人の今でもドキドキしました。

こども本の森 中之島

ここでは、誰でも自由に好きな場所で本を読めます。
子供たちに人気の場所は、意外にも通路の下の階段の途中にある狭い場所なんだそう。
子供ってこんな秘密基地みたいな場所の方が落ち着くんですよね。

そして館長さんからは館内で子供たちを楽しませる工夫から、来館した子供たちのかわいいエピソードまで、楽しくお話をお伺いしました!

なつかしい、また読みたい本がたくさんあって、子供だけではなく大人でも楽しめそうな場所です。
次回はプライベートでゆっくり行きたいと思います!

入館方法など詳しくは、ホームページを確認してくださいね。

こども本の森 中之島

アートと巡る建物探訪はこちら

この記事をシェアする

  • KPRESS編集部のブログKPRESS編集部のブログ
  • 京阪ええとこ探検!発見!パンサーズ!!京阪ええとこ探検!発見!パンサーズ!!
  • 未来に継ぎたい、いいもの、いいこと。京阪沿線継ぐコラム未来に継ぎたい、いいもの、いいこと。京阪沿線継ぐコラム
  • 京都ツウのススメ
  • 散策マップ
  • 名品型録
  • アートと巡る建物探訪
  • デジタルブック
  • 読者プレゼント
  • マイマップ

ページの先頭へ