沿線おでかけ情報

もっと水の路を楽しむなら

  • 教えてコンシェルジュ!宇治市源氏物語ミュージアム 編
  • スケラッコのよりみちさんぽ 〜比叡ゆば本舗 ゆば八〜
  • 宇都宮まきの京阪電車でぶらり行く! 鉄道小道さんぽ 『わたしのお気に入りの喫茶店』
  • 琵琶湖疏水

宇都宮まきの京阪電車でぶらり行く! 鉄道小道さんぽ 『わたしのお気に入りの喫茶店』

『わたしのお気に入りの喫茶店』

京橋編

うちの父は、わたしが子供の頃、喫茶店をやっていました。わたしが高校生の頃に辞めたのですが、大人になってからは、喫茶店に行くのが大好きになりました。オシャレなカフェももちろん好きなのですが、やっぱり昔の思い出があるのか、父が昔やっていたような、ザ・喫茶店という雰囲気のお店に足が向きます。そういう喫茶店に行く度に「跡取りが居て、ずっと続きますように」と勝手に願っています。

わたしがいつも注文するのは、ミックスジュースとトースト。これは、子供の頃に父がよく作ってくれた思い出の味だからです。父の作るミックスジュースは世界一おいしい!と思っていました。

でも、今になって思うのは、どこの喫茶店のミックスジュースもめちゃくちゃおいしいんですね!それぞれみんな違いがあって、どれも世界一おいしいです。今日はそんな『わたしのお気に入りの喫茶店、京橋編』。をお届けしたいと思います!

まずは、昔「京橋花月」という劇場があった時に、Mr.オクレさんと舞台の合間によくお茶をしていた喫茶店「珈琲道」です。ここは、わたしもオクレさんも、お店の雰囲気が大好きでよく通っていました。「京橋花月」が無くなったので、オクレさんと行けなくなった事がとても寂しいです。オクレさんはいつもコーヒーを注文していました。わたしはもちろん、ミックスジュース。モーニングのトーストもおいしそうなので、近々早起きして行ってみたいと思います!

そして、ここもオクレさんとよく行った喫茶店「ロココ」です。サンドイッチがおいしくて、飲み物もしそジュースがあったりと、アットホームな雰囲気の喫茶店で私たちのお気に入りでした。

そして最後に、京橋の昔ながらの喫茶店と言えば!「スワン」です。ここもオクレさんと行った事があります。気づいたらわたし、オクレさんと喫茶店めっちゃ行ってますね。ここは母とも行った事があります。母がいつも通る度に、一度入ってみたい!と言っていたので、二人でお茶しました。やっぱり母も、昔、父がやっていたような喫茶店が好きなんだなと思って、うれしくなりました。

もしかしたらオクレさんも昔、お父さんが喫茶店をやってらしたのかもしれませんね。

今度、聞いてみよ。

ページの先頭へ